FC2ブログ

The Enigma フォン・ノイマン

翌年、アランは再度、トリニティ・カレッジを受けたがまた落ちてしまった。
しかし第二志望のキングズ・カレッジに受かって寄宿舎に入った。
キングズの学生は大体、自意識が強いエリートグループを形成しているが、アランは例外だった。
19歳の内気な少年だった。最初の友達はデビッド・チャンパーナンで一緒に指導教官の所に行くようになった。
教官の一人であったフィリップ・ホールはアランをとても気に入って色々な話をしてたらしい。
アランは学業は別としてクリスの影をひきずって同性愛を続けていた。JAMES ATKINS,FRED CLAYTON...
本では、ケンブリッジの状況、特殊性それに同性愛についても述べているが英語も内容も難しいので省略する。
学業のほうは、数学のほかに当時一気に台頭してきた量子力学も研究していた。
特にフォン・ノイマンによる、無限次元ヒルベルト空間による量子力学の厳密化に深く傾倒していた。

しかし同時にバートランド・ラッセルが数学の基礎にある問題を突きつけていた。
記号化、抽象化によって数学はゲームを記述するのと変わらない様相を呈してきたが、もしそうならそのゲームの
ルールは絶対的に正しいのか。ヒルベルトはユークリッド幾何学の基本要素である点、線、平面...を完全に
記号化しそれらの関係を公理として現実世界の幾何を抽象化した。ただし"実数"の存在を前提としてたが
それは現実世界の長さの測量、無限に細分できる現実世界の概念であった。その後デデキントが整数の無限の
並びとして実数を厳密に定義した。さてそれでは"整数"が最も基本的なものなのか。

スポンサーサイト



2013-04-13 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

田中 亨

Author:田中 亨
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR