FC2ブログ

The Enigma キングズカレッジ

1年が過ぎて、強大な支配力をもつフォン・ノイマンは、アランに彼の助手としてプリンストンに留まるよう言ってきた。
しかしアランは断わった。彼はプリンストンの地位も名誉も金も無関心だった。
不器用で内気で優しい彼は旧友のいるキングズに帰りたかっただけだ。
友達のフレッド・クレイトンが留学先のドイツからユダヤの子供二人をイギリスの難民キャンプに連れて来ることに成功した。
アランは心を痛めて学資援助を申し出た。しかしキングズでの講師の薄給では事実上無理だったが幸いパブリックスクールが
数名を受け入れてくれた。
プリンストンでやり残した課題の一つは、リーマンのZeta-Functionの零点の計算であった。
近似として30の異なる振動数の波動の和を考えたが、振動数は整数のLogに比例するので、例えばLog3の波動は
それぞれ34,31,57,35の歯を持つ歯車の組み合わによる装置で表現できた。
したがって概算120個の歯車を精密に作れば、30の異なる振動数の波動の和を実現できる。
マクファイルの弟ドナルドが設計の青写真を描いた。アランは研究生の助けも断わり自ら工学部に出向いて
せっせと材料をリュックサックに詰め込んで運んでいた。部屋は歯車でごった返していた。
仲間のケネス・ハリソンと一杯飲みながらそれについて説明したがついに理解してもらえなかった。チャンプも
歯車の切り出しを手伝った。
しかし周囲の状況は急変してきた。ドイツの侵攻は加速してきた。事は切迫してきたが、情報上の大問題は
ドイツの暗号化情報が解読不能だったことだ。暗号機エニグマ・マシン。
アランはそのため密かに情報機関に組み込まれることになった。
スポンサーサイト



2013-04-23 : その他 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

田中 亨

Author:田中 亨
FC2ブログへようこそ!

最新記事

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR